未来には期待したいと思います。

30代既婚貧乏男の中年男性応援ブログ。

自由に生きる

「あなたは自由に生きるべき」

と、大好きな方から言われました。

しかしながら、

自由に生きるって何?

そもそも自由って何?

って思うわけです。

なので「自由に生きる」について自分なりに真剣に考えてみました。

自由について調べてみた

 自由(じゆう)とは、他のものから拘束・支配を受けないで、自己自身の本性に従うことをいう。

自由 - Wikipediaより引用

なるほどな~。

 たしかに僕は自由ではないですね!笑

僕の場合は

他のものの拘束・支配=妻、子供、父、母、お金、家、地元の青年会。固定概念。

って感じですかね??

では、

自己自身の本性=のんびりくらしたい。お金欲しいって思いたくない。離婚したい。

こんな感じですね!

自由は人それぞれ違う

自由について考えながら、これは人それぞれ違うなって思いました。

自分を縛っていると思うものは別の人にとっては幸せの象徴だったり、

自分の本性で「お金がほしい」って人もいれば、

僕のように「お金がほしい」って価値観に縛られたくないと考える人もいます。

他人の作った価値観で生きない

人それぞれ環境が違い、家計の状況が違い、生きる場所も違います。

全く同じ人は絶対にいないわけです。

それなのに、他人と比べてしまったり、

古い価値観で作られらルールに従って生きていく事は

自分にとっては非常にストレスになる可能性があります。

自由に生きる為にはじめる事

自由に生きる為にはまず、

「今、自分自身の中にある価値観を疑う事」

から始めるといいと思います。

 

お金を稼ぐって何?結婚って何?離婚したらダメなの?

 

自分を縛る事柄について一つ一つ考え、

自分の中にある本当の答えをみつける。

そして、他人の目を気にせず自分の価値観で行動する。

 

これが僕の思う「自由に生きる」です。

常識と離れてしまう部分が出てきてしまうんですが、

常識よりも自分の考えを大切に生きていけば未来はきっと

輝かしいものになると思います。